ツーウェイコミュニケーション

 私たちは、この言葉を大切に思っています。どんな商売にしてもお客様からのご

意見は貴重なものになります。企業の独断的な営業形態では多種多様なデリバリー

産業ではもはや生き残ることができないのが現状である。すなわち、ツーウェイと

は「2本の道」言い換えればお客様のご意見を取り入れ、それをサービスとして還

元するシステムである。

 企業とはお客様に必要とされていることが絶対条件。特に我々の商売は店舗を中

心とした地域密着型であり、限られた地域のお客様に繰り返しご利用して頂かない

と営業が成り立ちません。そのためには商品価値の高い味、心のこもった接客、リ

ーズナブルな価格設定など多くのお客様から要望があったことを全力で取り組む姿

勢で社員一同、努力してきました。その結果、最近では売上前年比124.2%という

成績を上げることに成功し、お客様から喜ばれ私たちも発展することができました。

バブル経済であった日本国はその後、不景気の波を受けました。消費者の生活

レベルも必然的に下がり、我が社はもちろん飲食店業界も、その例外ではありま

せんでした。

これまでの宅配ピザを例に取るとピザ一枚に対して消費者は2300円以上の

支払いをし、これを夕食として食べるわけであるが、はたして一般家庭で200

0円以上の食費をかけられるだけの余裕があるだろうか?少なくとも気軽に注文

できる金額ではないはずである。バブル経済のころはそれでもよかったのであろ

う。しかし今市場が求めているものとは手軽に利用でき、それでいて満足の行く

ものでなければならないのである。

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