【 06年10月22日 】お客様メール2

今回は楽天市場に届いたメールを紹介。



プレゼント賞品の素敵なピザを2種類も頂戴し、ありがとうございます。配達された梱包を開けて家族全員驚きと喜びの大声を上げてしまいました。 「ワー、すごい! やったー!!!」我が家はピザが大好きで、よく食べますが、普段は宅配のピザを食べています。宅配ピザは、注文から30分以内に配達という速さ・便利さを売り物にしているため、正直言って味はどこも似たりよったりでこれといった特徴もなく、何よりも生地が薄くて貧弱でいつも失望していました。味もただスパイスの勢いで食べるだけ、という感じで満足とはほど遠い代物でした。しかし、今回送って頂いた御社のピザはさすがでございました。なるほど、これが本物のピザか。うーん、うまい!これがピザを食べた最初の率直な感想です。土曜日のお昼前に届いたので、土曜日と日曜日のお昼にそれぞれ早速家族で賞味させて頂きました。最初に驚いたのは生地の厚さと、トッピングの見事さです。特に生地の厚さともちもち感は本当に嬉しくて思わず叫んでしましました。「すごい、これが本物のピザだ。この生地の豪華さを見ろ!」うーん、うまい!本物のピザがこれほど素敵だとは、ビックリ。そして感動!ピザ全体のバランスの良さ、生地にしっかりと沁み込んだトッピングの食材の旨みが実に素晴らしく美味しい!の一言でございます。人間って本当に美味しい物を食べる時には言葉が出ないんですね。今回良くそれが分かりました。
家族全員、御社のピザを文字通り黙ってただひたすらもくもくと食べました。皆、ニコニコしながら、黙ってひたすらに食べました。うーん、旨い! 美味しい! 素晴らしい!
あまりのピザの美味しさに、家族全員大喜び&大感激でした。小麦粉をはじめとして食材の質の良さ、そして、その良質な食材を丹念に調理しこの素敵なピザにする熟練の技術と情熱。この素敵なピザの製造に携わった人達の熱い思いがジワーっと伝わってきました。料理は心ですね。深い味わいの美味しさが口いっぱいに拡がって心が洗われるようです。そして凛とした美味しさが体の中を駆け巡るように体の隅々まで染み渡るのを実感しました。美味しい物を食べると人間って幸せな気分になるのですね。素晴らしいピザのお陰で、我が家の土日は家中で笑顔と笑い声が絶えませんでした。それから、すごく丁寧で親切なピザの焼き方の説明書、素晴らしかったです。本当に素敵なピザを2種類も送って頂きありがとうございました。改めて厚くお礼申し上げます。この素晴らしい御社のピザを一人でも多くの方に味わっていただきたいと願ってやみません。



プレゼントとはいえ、なんともうれしい内容ではないか。

ネット販売は宅配とは色々なことが違う商売である。宅配では「早く、温かいピザを」が求められているが、ネット販売は「品質と信頼」を求める傾向が強い。もちろん、「味」というのは両方が必要とされるキーワードであるが。

信頼と言う意味では山田マネージャー、川筋店長のがんばりで「楽天市場=安心」という図式が完成しつつある。

ネット販売はどこでブレイクするかわからない面白さがあるので、色々な戦略を試す必要がある。他社と同じようなことをしていては勝ち抜けないのは、どの商売でも同じであろう。