【 06年11月19日 】動物的?

なぜか私は動物に好かれる人間のようだ。幼い頃から生き物を飼うのが好きで小学校の時は6年間ずっと『生き物係』を任命された。幼稚園の時は深さ2mぐらいの池でおぼれている鳩を飛び込んで助けて日本野鳥の会に感謝状を頂いたこともある。

動物に好かれているのに気がついたのは、ある日数人の友人と公園で遊んでいると、どこからともなく『セキセイインコ』が飛んできて突然、私の肩にとまったのだ。びっくりしたが、そのまま連れ帰りペットとなった。

友人の家に行った時も「コーヒー入れるから待ってて。」と言われリビングで待っていると一匹の猫が近寄ってきた。「かわいいなあ。」と思い抱き上げるとのどを鳴らして甘えてくる。そこへコーヒーを持ってやって来て友人が驚いた顔で「うちの猫は家族以外には絶対に近づかないはずなんだけど!?」と。野良猫でも抱き上げることができることもある。

山に登った時にはこんな思いでもある。頂上に着くと大勢の人でにぎわっていた。そこで休憩をしていると誰かか「シカだ!」と叫んでいた。「野生のシカか。珍しいな」と思っていると、遠くに見えたそのシカが走りながら私に近づいて来るではないか。「おおっ!」と思った時には既に、立派な角を持ったオスのシカが私の目の前にいた。首を上下に振りながら鳴くので食糧を与えたら私の手から直接エサを食べ始めた。周りにいた多くの登山客はその光景に驚き、シカと私を写真に撮り始めた。「野生のシカが人の手からエサを食べてるぞ!信じられない!」と騒いでいた。その後、満足したシカは走り去って行った。

ところが数分後、そのシカがまた現れた。今度はなんと2匹である!先ほどのオスのシカの後ろからお腹の大きいメスのシカがついてきた。どうやら妊娠中のメスを先ほどのオスが連れてきたようである。メスのシカにもエサを与えていると、さらに多くの登山客がその光景を不思議そうに眺めていた。私以外の誰かが近づくとオスが角を下に向け攻撃体制をとり、メスは少し逃げ出すのだ。私はメスのお腹をさすったり、オスの立派な角を触っても飼い犬のように寄り添ってくるではないか。

相模原店に飛び込んで怪我をしたスズメを介抱した時も、絶対に人になつかないと言われているスズメに1日でエサをあげることに成功し、2日目から肩に乗せてツーウェイを周っていたが、飛び立っても、また肩にもどってくる。その後、体力も回復し仲間の元に返してあげた。

その他にも

☆たくさん車が停まっている駐車場で野良猫が私の車だけに5匹もボンネットに乗っていることが何日もあった。

☆ニワトリに囲まれた。

☆人見しりするという散歩中の大型犬が私について来てしまった。


などなど他にも切りがない程の体験がある。

自分でも不思議だ。やはり野生の臭いがするのであろうか。動物以外に、子供にも好かれるようだ。
動物も子供も『本当にやさしい人か判断できる』といわれているが、それは私の、うぬぼれであろうか…?