【 07年02月11日 】就職活動

就職活動。この時期、各店のアルバイトが就職探しに頑張っている御様子。いまだに景気の悪い、この日本で自分の希望にあった企業を探すのは大変なことである。

自分が大学生の頃はバブル期絶好の時期で、理系の自分はどの企業からも引っ張りダコであった。大学の友人も有名企業に就職した者がほとんどであった。

私はほとんど就職活動はしなかった。それは早々に内定をもらっていたからだ。といっても潟cーウェイコムネットではない。潟Aルファー&クラフトという会社だ。釣りをしている人は聞いたことがあると思うが、釣り業界では大手のメーカーだ。ここの社長がすごい人で、釣り業界では知らない人はいないと言われた人で『釣り業界のドン』と呼ばれている人である。この人からじきじきにスカウトされたのだ。実は私の釣り友達がこの会社に務めていたのであるが、その友人が普段から私のことをその社長に

「大学生でピザ屋の店長をしているぐらい仕事ができて、バケモノのように体力があって、パソコンの扱いもプロ並みで、しかも釣りは天才的な奴がいる!」

と、大げさな話を以前からしていたようである。就職活動時期にその社長から「うちで働かないか?」とお声がかかった。早速、渋谷にあるその会社まであいさつをしに行き、テレビ、雑誌でよく見かける社長さんに対面した。色々と話をして盛り上がった。「君に決めた!じゃあ、四月からよろしく頼むよ!」と言われ、あっさり内定してしまった。当時は釣りブームで、150人以上の就職希望の応募があったそうだが応募もしていない私に内定をくれた。

ところが…、そのころ私はツーウェイピザ相模原店で店長をしていたわけで、私が辞めるとツーウェイは…、という状況であった。

そんなある日、ツーウェイの社長から食事の誘いがあった。『うかい亭』という超高級料亭に連れて行って頂いた。一人前、3万円はかかると言われている料亭で緊張しながらの食事。社長の他にも当時の部長と元相模原店の店長が顔をそろえていた。

「うちの社員になってくれ。お前が社員になってくれたら、すぐに新しい店をまかせるから。」

という話であった。内定をもらっていることを話し、

「考えさせてください。」

ということで、その日は帰宅した。後日、ツーウェイの社員が次々と現れ、「社員になってよ。」と、くどかれ続けた。

正直、悩んだ。好きな釣りを選ぶか、店長まで務めた自信のあるピザ屋を選ぶか。この他にも行きつけの釣り具やからもオファーをもらっていたし、大学の教授からは大手の企業の推薦も進められていた。

結果はご存じの通りである。ツーウェイに決めた。

その理由は

●大きな会社には入りたくなかった。他人が大きくした会社に興味がなかったから。
●趣味と仕事を一緒にしたくなかったから。
●電車が嫌いで通勤時間を『無駄』と思ったから。
●ツーウェイの社長が一番、自分の能力を知ってくれていたし、熱意があったから。


今は、ツーウェイを選んで正解だったと感じる。給料も周りの大手の企業に就職した友人よりも、はるかに上だし、普通のサラリーマンよりも確実に面白い。大きい会社ではないので自分の実力がダイレクトに会社に貢献できて結果が全て把握できる。やりたいことを自分の意思で全て実行できるなど、やりがいは大きい。しかも沢山のアルバイトと知り合えて人脈も広がった。

就職といえば面接であるが、面白い例がある。

●「男は黙ってサッポロビール!」というCMが放送されていた頃、

ある男子学生がサッポロビールの入社試験を受けた。しかし男性学生は面接官の質問に対し無言のまま何も答えない。怒った面接官が

「どうして黙っているんだ!?」と聞くと、

男子学生は

「男は黙ってサッポロビール!」と発言。

この発言で男子学生は内定をもらったと言う。


●ある男子学生が日産自動車の面接を受けた時、


「GNP(国民総生産)とは?」

という質問に男子学生は答えがわからず、苦し紛れに

「ガンバレ、ニッサン、パルサー(日産の車の名前)」

と答えた。他の質問もボロボロだったのであきらめていたが、内定の通知が届いたそうだ。


●森永製菓の面接で

「当社のCMソングを歌ってみてください。」

と言われ、学生は

「♪チョッコレート、チョッコレート、チョコレートは…」

と歌い、そこであることに気付く。この歌は明治製菓のCMソングであることに。そこで、

「♪チョコレートは森永〜」

と歌ったがそれが受けて内定をもらえたそうだ。



人間性が出る面接。面白いものだ。面接のコツはとにかく質問に対し、「はい、いいえ」で終わらないことだ。

「はい、そうです。自分の考えでは…」と言うように自分なりの考えを常に付け加えることが大切である。後はどれだけ『必死さ』が伝わるかどうかである。

就職とは人生を左右するもの。本当は私のように求めるよりも、求められる職場で働くことが成功すると思う。
面接で会社から求められる人材をイメージしてみよう。

参考までに、過去の例だとツーウェイのバイト経験を面接で語って内定をもらった人も多くいます。


就活アルバイトに桜咲け!