【 07年03月18日 】旅立ち

4月を迎えるに当たり卒業していくアルバイトのことを思う。

ツーウェイには数多くのアルバイトが入社するが、そのうち円満退社して行くものは半分以下であろうか。そう言う意味で最後までツーウェイの仕事をまっとうして卒業して行く人はすばらしい人達ではないかと思う。

社会に出る人、学校の都合で引っ越す人など卒業の理由は色々あるだろうがツーウェイピザという職場がその人に与えた影響はこの後の人生にどのように作用して行くのであろうか。

ツーウェイピザのアルバイトは他のバイトでは味わえない経験ができたと思っている。

まず言えることは、宅配ピザ屋のバイトは他に類を見ない組織体型である。狭い店舗でこれだけ大勢のアルバイトを使う業種はない。そのため、沢山の友達ができる。年齢も違う友達もでき、学校の友達とは異なる交友関係を築ける場所なのだ。そして色々なドラマが生まれる。

そして、ツーウェイピザは他の宅配ピザのアルバイトとも違う独自の楽しさもあると思う。

このような職場、『ツーウェイピザ』で働いたことは人生において必ずプラスになると信じている。

3月に入り、既に旅立ってしまったアルバイトもいるが、最後に私に「お世話になりました。」とあいさつしてくれるアルバイトには涙が出る思いだ。メールをくれたりしたアルバイトもいた。

「こちらこそ、バイトしてくれてありがとう!」

そんな気持ちである。

その半面、何にもあいさつ無しに卒業していく人もいるので悲しい気持ちにもなる。

『お客様にピザを提供する』という共通の目的で一緒に働けたアルバイトとの別れはやはりつらいものだ。

ツーウェイを卒業してからの人生もがんばって欲しい。そしてツーウェイで働いたことを死ぬまで忘れないで欲しい。