【 07年03月25日 】Windows Vista

1月30日にWindows Vistaが発売された。今やパソコンが一家に1台以上といわれる時代であるのでまったく知らないと言う人は少ないであろうが、

「パソコンなんて詳しくないし興味ない。」

という人もいると思うが、そういう人はここで少しお勉強するつもりで読んでください。

パソコンはOS(オペレーティングシステム)というソフトが入っていなければただの機械の箱である。OSをパソコンに入れることによりインターネットやメールができるようになる。Windowsとは、一番メジャーなOSで、ほとんどのパソコンに入っている。

そのWindowsの歴史は1991年に始めて日本で発売されたWindows3.0から始まり、

WindowsNT
Windows95
Windows98
Windows2000
WindowsME
WindowsXP

そして今年

WindowsVistaという最新のWindowsが発売されたのだ。

早速、購入して実況見分してみた。

結果から言うと

「WindowsXPと比べて大きな進化はない。」

というのが正直なところだ。

何が進化したかというと…

●セキュリティーが向上(安全性が良くなった)
●見た目が美しくなった
●多少、操作性が向上した


この程度のものである。

そのくせ、このWindowsVistaは高性能のパソコンでしかまともに動かない。いままでWindowsXPで快適に動いていたパソコンにWindowsVistaを入れてみるとイライラするぐらい遅い動作になる。

新品のWindowsVista搭載のパソコンを買っても性能が低いパソコンでは快適には動かない。電機屋さんでは安いWindowsVista搭載のパソコンを売り出しているが、ほとんど詐欺に近い行為である。

パソコンの性能はどこで判断するか?

CPU(パソコンの頭脳)
メモリ(パソコンの作業する量を決める)
ハードディスク(データを記録する量を決める)
ビデオボード(写真、動画、ゲームの表示機能を決める)


この4点を総合して性能が決まる。

WindowsVistaを快適に使うお勧めの性能は

●CPU
Intel Core2CPU
●メモリ
2GB
●ハードディスク
120GB
●ビデオボード
RADEON
Geforce


という表示されている物を選べば間違えはない。

もう一つのWindowsVistaの問題点は発売されたばかりなのでバグ(プログラムのミス)が多かったり、今まで使えていたソフトが使えなくなるということがあげられる。

あまり売れていない状況はこのような理由であろう。

どうしても新しいWindowsが欲しい。
新しい物に目がない。
どうせ買うなら最新のものが欲しい。

という人以外はまだ手を出さない方が良いと思う。

ここまで読んで

「チンプンカンプンで分からん。」

と言う人もいるでしょう。

これからパソコンはどんどん普及して行くし、学校では小学生でもパソコンを勉強している。その小学生が大人になる頃には、パソコンが苦手と言う人はどんどん追い越されて社会では生き残れなくなるのは間違いない。

今や駄菓子屋さんでもパソコンを使う時代です。パソコンが苦手と思っている人は思い切って最新WindowsVistaを購入して一気にハイテク人間に変身してみてはいかかでしょうか。