【 07年04年29日 】コントロール

売上の低迷する最近、次なる売上アップの秘策を実施中だ。そのテーマは

『コントロール』

である。このコントロールという言葉の意味は色々なことが含まれている。

●店長がお客様(売上)をコントロール
●店長がアルバイトをコントロール
●マネージャーが店長をコントロール
●従業員全員がセルフコントロール


一見、当たり前のように思える事柄であるが、それを意識して取り組むことで成果は大きく違ってくる。

まず
『店長がお客様(売上)をコントロール』とはどういうことか?

売上が落ちた理由は半額をやめたことが大きい。それはアルバイトの人手不足が原因である。

しかし最近の傾向としては、人が集まったにもかかわらず、半額を廃止したせいで注文数が少なく、せっかくの人員も無駄になることや、予想以上の注文の少なさが人件費を圧迫してしまうことが起きている。

アルバイトが多く集められた時だけ半額で売れば…」という発想が自然に出てくるものだ。

そこで有効な手段は…

もう気づいている人も多いであろうが、それは

『メールマガジン、ホームページを利用した宣伝』

である。チラシで半額を実行してしまうと注文数は以前のように戻り、忙しくなるであろうが、そうするとアルバイトが集まらなかった日も多くの注文が来てしまう。しかもメニューの有効期限は3カ月あるので取り返しがつかない。

その点、メルマガやネットで半額を宣伝すれば『その時間だけ、その日だけ、その週だけ』というような店舗の都合に合わせて半額販売が可能となる。

日によってお客様の動きを『コントロール』することが可能ということだ。

だが今の時点ではこの戦略は未完成だ。それはなぜかと言うと

○メルマガの会員数が少ない。
○ホームページのアクセスが少ない。


ということだ。

全店舗でメルマガ発行が決まり、店長はメルマガ会員数を増やすべく作戦を考え、実行し始めた段階だ。完全なコントロールができるには、まだまだ時間がかかるであろう。

また、大手の他社ピザ屋では、店舗ごとのメルマガ発行、店舗ごとの販売促進などはできないであろう。そこがまた強みになってくる。




『店長がアルバイトをコントロール』というのは今更ながら重要である。

○新規のアルバイトを集める
○アルバイトのやる気を出させる
○アルバイトが退職しないようにする

これは店長のコントロールする力にかかっている。



『マネージャーが店長をコントロール』

これはアルバイト諸君には関係のないことだが、店長が進む道を示し、店長をコントロールすることだ。


最後に
『従業員全員がセルフコントロール』

仕事以外にも言えることだが、自分がやるべきこと、やってはいけないことなどを自分自身でコントロールすることである。

真剣に仕事に取り組む姿勢、向上心を求めて勉強する姿勢、弱点を克服する姿勢、体調を崩さない姿勢、なまけ癖を許さない姿勢など。

要は自分で自分を管理する=セルフコントロールをしっかりするということだ。

この4つの『コントロール』がこれからのツーウェイを左右することになるであろう。