2009年4月21日


先日にあった、ご注文の際の出来事です。

お客様「ベーコンポテトにマヨネーズは入っていますか?」

バイト「入っておりません」

お客様「じゃあ、ベーコンポテト1つください。」


数時間後、本部の方に、このお客様からクレームが入る。

お客様「私は卵アレルギーなので電話でマヨネーズ入っていないか確認したのに薄切りポテトにマヨネーズ入ってるじゃないか!!」

本部「申し訳ありません…。

ということがありました。

これは電話に出たバイトが、「トッピングとしてのマヨネーズが入っているか?」という質問と勘違いしてしまい、「入っておりません。」と答えてしまったために起こったトラブルです。薄切りポテトにはマヨネーズが入っていますので当然、このお客様はアレルギー反応を起こしてしまいました。


今後このような事態が起こらないために
トッピングの「○○をぬけますか?」「○○をぬいてください。」「○○は入っていますか?」と質問された場合は「アレルギーをお持ちですか?」とお客様に尋ねてください。
もしアレルギーをお持ちのお客様だった場合は店長もしくは責任者に変わってください。店長、責任者は電話の近くに貼ってある『アレルゲン表』を見て応対します。
アレルギーは無く、嫌いだからという理由であれば責任者に代わらず、そのトッピング抜きで、そのまま注文を受けてください。


日払いの制度が変わります!!
1ヶ月の日払いの回数が増えました!!平日は日払いはできなくなりますが、土日・祝日なら何回でも日払い可能です!!今週のシフト提出分から変更します。

今年に入り、事故が多発しています。対策として、事故を起こした者にペナルティをつけます。
@事故を起こした場合、過失割合が10:0でこちらが全面的に悪い場合、その月の給料を10%カットします。
A事故を起こした日から2日以内に
山田マネージャーの面接を受けてもらいます。

伝票修正、伝票削除はこれからは店長か責任者がやる事になりました。注文のキャンセル、変更があった場合、自分でパソコンを操作することを禁止します。必ず報告してください。

お客様ご意見で、誰とは言いませんが、いつも特定の人が「対応が悪い」というのがあります。自分の名前が出ているご意見をよく読んでください。あまりにも悪い意見が多い人はクビにする場合もありますのでしっかりと応対してください!!

来週からゴールデンウィークが始まります。4/29〜5/6までランチ営業です。みなさん、いっぱいシフト出してくださいね。頑張った人には…☆


次回の店長ミーティングの日程は5月19日(火)の予定です。アルバイト責任者の皆様、よろしくお願いします。


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